マスコットちーたん日記令和4年

マスコットちーたん日記 (みなさまからの情報をお待ちしております)

ちーたんのクリスマスパーティー

12月のちーたんジオラマは、丹波市役所 山南支所で展示しています。
クリスマスで楽しいちーたんがお出迎えしてくれますので、会いに来てください。

メリークリスマス!
クリスマスの曲が聞こえてくるよ!
「真っ赤なおはなのトナカイさんは〜♪」
みんなは、どんなプレゼントをもらえるのかな?

ちーたんジオラマの下の部分にもちーたんと
仲間達の世界が広がっています

紅葉にうっとり

11月11日、丹波市の紅葉は、見頃でとってもきれいだよ。
ちーたんは、幸せだなぁ・・・すぐそばで、毎日みれるんだから!
ちーたんの館では、マスコットちーたんもカエルさんと紅葉を楽しんでるんだ。

お天気も良くって、紅葉最高!
わいわい賑やかなおしゃべりが聞こえてきそう・・・
ちーたん、可愛い帽子似合ってるね。

 

 

ちーたん、頭にもみじの葉がついてるよ。

これもかわいいね!

ちーたんの後ろ姿も絵になってるよ!
何考えてるのかなぁ・・・
 

コスモス綺麗だった!

2022年10月 ちーたんは丹波市氷上町清住にあるコスモス園に行ってきたんだ。
赤ちゃんやバイクの人、ワンちゃんまでがコスモスの中で写真を撮ってたよ。
う〜ん、いやされるなぁ。

 

ちーたんの運動会

長かった夏休みも終わって、ちーたんの館は運動会でみんなワイワイ!
ちーたんは、玉入れに出場だよ。
会場では、「ちーたん、頑張れ!かえるさん頑張れ!・・・」
賑やかな応援の声が響いています。

「赤組がんばれ!ちーたん頑張れ!」
リスさんは、応援団長かな?

ちーたん、狙って、狙って・・・
が・ん・ば・れ!

早い夏がやってきた!

今年はなんと2週間ほどで梅雨が明けてビックリ!
例年に比べると、19日も早かったみたい。
ちーたんの館でも、朝からせみが鳴いてとっても暑いよ〜
ちーたん、とろけてしまいそう。

ジリジリと照りつける太陽!
ちーたんもかえるさんも熱中症にならないでね!

 

今年の梅雨

今年の梅雨入りは、もうすぐかなぁ?
ちーたんの館のジオラマちーたんは、かわいいカッパを着て、お気に入りの傘を持ってしっかり梅雨気分だよ!!

やっぱり、梅雨と言いえば紫陽花!
ちーたんは、お気に入りのカッパを着て
気分は、ルンルン。

ちーたんは、ピンクの傘をさして
「カエルさん、傘に入る?」って優しいね。
でも、カエルさんは雨に濡れてもへっちゃら
なんだよ。

ちーたんの山登り

4月16日今日は、寒くって風が強い日。
ちーたんは、丹波市の向山に登ったんだよ!ヒカゲツツジを見たくって頑張ったよ。
 

向山に登るのは、初めて!
はーぁ、はーぁ・・・頑張らなくちゃ

二の山でひと休み!
頂上は569m。ちーたん頑張ったよ。
やっほー

これがヒカゲツツジ。
とっても綺麗だったよ。景色も最高!
 

今年の桜

4月の上旬にちーたんは、お隣の丹波市篠山市の河津桜を見てきたんだ。
今年は、どこの桜も早く咲いていて、河津桜は満開を少し過ぎたみたい!
ねぇ、ちーたんどこにいるかわかる?

3月春の足音

3月の某日
ちーたんは、よく晴れた日に兵庫県豊岡市にある神鍋高原に行ってきたんだ。
まだまだ雪は、たくさん残っていて とっても気持ちよかったよ!
ふもとの方は、雪がとけて春が近づいてきているみたい・・・・・

 

 

 

3月おひなさま(友雛)

ちーたんのおひなさま「友雛」
♪あかりをつけましょぼんぼりに・・・♪
ほら、耳を澄ませば「たのしいおひなさま」の曲が聞こえてきそうだよ。
ちーたん達が持っている小物に注目してみて!み〜んな手作りなんだぁ。
 


 

ちーたんのおひなさまに「友雛」と名付けました。
みんなの楽しい様子が伝わってきそうだね。
ほら、み〜んなすまし顔だよ。

ちーたんのお内裏さま、お雛さま
ふ〜たりならんですまし顔

リスさんの三人官女
おしゃべりが聞こえてきそうだよ。

カエルさんの五人囃子
あれっ、マイクを持ってる?三味線を持ってる?
とっても自由で楽しそうだね(笑)
 

ちーたんの豆まき

ちーたんとお友達の豆まき。もぐらさんとかえるさんが鬼だよ!
「鬼は〜そと、福は〜うち」
これで、今年も良い年になるのかなぁ・・・
 

 

ほら、もぐらさん、かえるさん
「鬼は〜そと、福は〜うち」
ちーたん、豆まき楽しそうだね!

 

後ろでは、りすさん達が恵方巻をガブリ!

美味しそうな巻き寿司だね!

今年の恵方は、「北北西」

巻き寿司を食べてる間は、おしゃべりダメだよ。

令和4年1月 ちーたんのお正月

みなさん「あけましておめでとうございます」
ちーたんは、今年も頑張りますのでよろしくお願いしまーす。
年末から降り出した雪・・・1月1日ちーたんは、そっと外に出てみると辺りは、白くなって車の上には、10センチくらいの雪が積もっていたので、嬉しくなってしまったんだ。ルン

ちーたんは、カエルさんやリスさんもぐらさんと
お正月から楽しく遊べて大満足!
カエルさん達は、羽子板で楽しそうだね。
あら、あら、顔が墨で黒くなってるよ・・・

はーい。お正月の記念撮影だよ!
みんなすまして「ハイチーズ」
ちーたん、獅子頭を持ってちょっと重そうだね。
だいじょーぶ?

12月楽しいクリスマス

12月になったら、丹波竜化石工房はクリスマス一色!
ちーたんジオラマも仲間たちと楽しそうなクリスマスだよ。
そっと、耳をすましてみたら「ジングルベール、ジングルベール・・・♪」
と聞こえてきそう!

カエルさんもトナカイになってるよ!
探してみてね。
 

11月紅葉

11月3日(水曜日)
辺りの木々は、少しずつ色づき始めているみたい。
あと何日かすると丹波市は、紅葉狩りのお客さんでいっぱいになるよ。
ちーたんもウキウキ!
ちーたんの館の中では、少し早い紅葉が楽しめるよ。みんな、来てね。

ちーたん、お友達と一緒で楽しいな!

わーい!池にもみじが浮かんでるよ。
 

10月30日大きな木がスッキリ!

うーっ、寒いよ〜
朝、化石工房から外に出ると、ちーたん思わずブルブル!
でも、10時になると爽やかな青空で、少し暖かく感じられるようになったよ。
 

外で大きな音がしてのぞいてみると、クレーンの上で作業中!
「ねぇねぇ、そこで何してるの?」高い所でお仕事中…これって、散髪してるのかな?
バッサ、バッサあっという間に、スッキリ。
ちーたん初めて見たので釘付けになっちゃった!
化石工房が出来るずっと前からここに植えられてるんだって。
この木も2年くらいすると、フサフサになるみたい(笑)
 

ハロウィンだよ!

10月は、ハロウィン!
ちーたんは、かわいい魔法使いなんだ! 背中には、かわいいかぼちゃのリュック.....
この中に、何が入ってるの?
「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」
 

ちーたん、このイスちょっと小さくない?(笑)
これがかぼちゃのリュックなんだね!
 

ちーたんのお友達も帽子や羽を付けて、すっかりハロウィン気分。葉っぱの影がとってもいい雰囲気....

あれっ、もぐらさんもちーたんの後ろで参加してるんだ!

ねえ、そこから何が見えるの?

ちーたんは、久しぶりに真っ青な秋空の中、いつも化石工房からニョキッと首を出している丹波竜に声をかけてみたんだ。
 

ね〜え
そんなに高い所で、いつも何してるの?
ここからは、ちーたんの声聞こえないよね。

下から声をかけても聞こえないみたいなので、ちーたんは大ジャーンプ!

ここまで近いと話しやすいね。
「ねえ、毎日何見てるの?」
丹波竜は、
「ここにやって来るお客さんをお出迎えしてるんだけど、雨の日は、びしょ濡れだから.....嫌だな。でも、子供たちがみんな嬉しそうに歓声をあげて駆け寄って来てくれるから、やっぱりここにいるのが好きだよ。」
丹波竜、毎日ごくろうさま。
ちーたんは、イベントに出かけて行けるから、また色んな事を教えてあげるね。ルン

9月ちーたんの運動会

9月になって、運動会のシーズン。
ちーたんも運動会に参加、ちーたん、カエルさんは赤組。
ちーたんは、玉入れで大活躍!「ちーたんガンバレ!赤ガンバレ!」
さあ、結果は.....

 

万国旗をバックにちーたんたちがかごをめがけて赤玉を一生懸命に
なげてる様子をリスさん、もぐらさんが応援!

梅雨入り

今年は、例年に比べてすごく早い梅雨入りで、ちーたんもビックリ!!
まだ、5月の鯉のぼり、そして新緑を楽しんでいたいのに.....
ちーたんのお友達のカエルさんがそわそわ!大喜びで楽しそうだよ。
雨上がりの紫陽花に雨露が光ってとっても綺麗でつい、写真を撮りたくなるよね。
ちーたんは、新しいレインコートを着て、可愛い傘を持ってるんだけど、似合ってる?
こんなに梅雨入りが早かったら、夏も早いかも???

 

 

ちーたんの館開館のお知らせ

5月12日からちーたんの館は、開館できることになったよ。とは言っても、ちゃーんとマスク手指消毒、そして検温もしないとね!
みんなが気をつけてコロナが終息するまで頑張ろうね。
ほら、ちーたんもマスクしてるでしょ.....

 

 

どこにも行けないんだけど........

緊急事態宣言が出て、「不要不急の外出は、しないでください」と言われているのでちーたんも化石工房から出ないで、じ〜っとしてるんだけど、みんなが楽しい気持ちになればいいな〜
 

ねぇ、ちーたんの鯉のぼりだよ。
う〜ん、鯉のぼりもいいけど、ちーたんは、柏餅かな
おいし〜!!

みんなで楽しそう!
青空のしたで、鯉のぼりが泳いでるんだ。
カエルさんやリスさんも美味しそうに柏餅を食べてるけど

なんだか「あと、3つ残ってるけど誰が食べるの?」って聞こえてきそうだね。(笑)
もちろん、ちーたんはたべるんだろな......

 

ちーたんからのコロナウイルスによる閉館のお知らせ

今年もコロナウイルス
ちーたんも頑張って色々と予防してたんだけど.....
でも、緊急事態宣言が出ちゃった!
早く、終息してみんなに会えるのを楽しみにしてるよ。それまでは、一緒にがんばろうね。

ちーたんの館は、4月28日(水曜日〜5月11日(火曜日)まで閉館です

ちーたんの館でお花見??

桜の花は、確か散ってしまったのでは?
そう、散ったけど咲いてるんだよね〜
3月は、お雛様(友雛)だったので4月は、お花見!小さな空間でちーたんやお友達が楽しく過ごしているので、ぜひ、みなさんもカメラにおさめてみてね。
美味しそうなお弁当の中身にも注目だよ(笑)

ドローン飛ばしてみたのかしら?
この角度なら、お弁当の中身もよく見えるよ。
もっと、寄って寄って!! おむすび、ウインナー、卵焼き
美味しそうだね。あっ、三色だんごも発見。

ちーたん、この中だからお花見ができるんだよ。
良かったね!
もぐらさん、隅っこでどうしたのかしら?

 

昨日で桜の花は、散ってしまったけど

今年の桜は、例年に比べて開花が早くってまだ、3月だというのに満開!ちーたんは、嬉しくなってかえるさんとお花見にでかけました。ちーたんの館の側の駐車場は、とっても穴場かな?
こんなに楽しんだ桜も4日の雨と風で、あっという間に散ってしまったよ。
あ〜っ、寂しいな。

 

 

桜の木に登っみたjけど、気持ちいいな〜
青空だし、満開の桜に囲まれて最高!」

とっても気持ちいいからかえるさんも誘ってみたけど、
楽しいね♪ ねえ、何が見える?
 

ちーたん花粉症バッジ

みんな花粉症は、大丈夫?
ちーたんの館では、アンケートに答えると花粉症バッジがもらえるんだ。
「私、くしゃみや咳してるけど、コロナじゃないよ〜っ!」ってみんなにわかってもらうために付けると便利だよ。今、流行ってるの知ってた?
ぜひ、ちーたんの館でゲットしてね。

ちーたんの館に恐竜の足跡!

丹波竜化石工房ちーたんの館で、恐竜の足跡発見!!
ちーたんは、早速 調査中だよ。
何と獣脚類の足跡と判明....この足跡は、館の中まで続いてるもよう。(笑)
 

 

この記事に関するお問い合わせ先

丹波市教育委員会 教育部恐竜課

〒669−3198

兵庫県丹波市山南町谷川1110番地

【丹波竜化石工房へのアクセス】

久下村駅から徒歩10分

谷川駅からタクシーで5分

【お問い合わせ】

電話番号:0795-77-1887
ファックス:0795-77-0891

メールフォームからお問い合わせをする

更新日:2023年01月11日