令和4年ちーたんアルバム

12月23日今年の最後のちーたんサンタ

R4年のちーたんサンタの保育園訪問が11月24日から始まって12月23日で終わりました。毎年、丹波市内のこども達に会うのが楽しみで「ちーたん、かわいい!会いたかったよ。」なんて言われると嬉しくって・・・
また、来年も会えるといいね。みなさんありがとうございました。

認定こども園あおがきにやってきたんだ。

みんなが作ったツリーが可愛かったので、ちーたんは
思わずポーズしちゃった。トナカイさん、早く

写真撮って!

今日は、こども園いくさと!
ちーたんサンタが子供達にみつからない

ように隠れるんだけど、大きいからすぐに

見つかっちゃうんだよね。

認定こども園さちよでは、ちーたんがステージから
登場したんだ。
幕が開くと、「ちーたん、ちーたん!」とみんな
大喜び!

認定こども園ふたばではサプライズなので
ちーたんは、音をたてないように!
「しーっ」

 

12月11日あわじおフェスティバル

公園のゲートの前でちーたんとトナカイは、丹波市と缶バッジ作りをPR!
ちーたんは、缶バッジ作りに来てくれたお友達と写真を撮って、楽しい時間を過ごしたよ。彦根のイベントでちーたんに会えなかった人が「まさか淡路島であえるなんて!」と大喜び。ちーたんも嬉しかったよ。また、どこかで会えればいいね。

わーっ、とっても上手。ちーたんも応援しているよ。

頑張って!

お母さんと一緒に缶バッジ作り!
とっても可愛く塗れたね。

ステキなツリーのオーナメントの中に
ちーたんが写ってるのわかる?

こんなにきれいなクリスマスツリーに
囲まれて、クリスマス気分は最高!

12月10日早寝早起き朝ご飯フォーラム

山南住民センターの1階でちーたん缶バッジ作りをしたよ。
自分の好きな色を塗って仕上げた缶バッジは、世界に一つだけのもの!
ちーたんにも見せてくれたんだ。「ありがとう」

後ろにピンクのポロシャツを着たいづみ会のお母さん達がいるんだけど、ちーたんは写真攻めにあったんだ(笑)

ちーたんは、このブースで食事のバランスチェックを受けたんだけど、好きなもの全部選んだら、注意されちゃった!

完成したのがこの缶バッジ!かわいいちーたんが出来たね。

12月4日丹波竜フェスタ

今日は、丹波竜フェスタ!
お天気が心配だったけど、雨は降らなかったよ(笑)
ちーたんは、朝からソワソワ。ちーたんのいる化石工房付近で行われるイベントだから・・・
美味しそうな匂いもしてくるし、あぁー気になって仕方ないよ〜

会場内は、お客さんでいっぱい!
バルーンアートは、とっても可愛くて大人気!
ちーたんは、トトロの風船をもらったよ。

丹波ご当地らーめんが販売されたんだよ。
「悪右衛門らーめん」っていうんだ。
何だか辛そうな色してるけど、黒豆の味噌とトマト
ベースのスープでコクがあって美味しいんだって!
ちーたんは、食べた事ないけどね(笑)

11月20日にしきSA上り

今日は、にしきSAでちーたんのワークショップ「オリジナル缶バッジ作り」をしたよ。
他に、自衛隊のブースとNEXCO西日本のブースがあって、恰好いい車に乗って記念撮影できて楽しそうだったよ。
ねぇ、たくさんの人がSAで休憩してるんだけど、何処に行くの?
ちーたんも連れて行って・・・
 

ちーたんのワークショップにきてね〜
「10′分くらいで完成しますよ!」

ちーたんも車に乗って写真撮りたいなぁ。
う〜ん、座席が高くってちーたん乗れないよ〜

これって、自衛隊の車?
恰好いいなぁ・・・

10月29日〜30日呉ご当地キャラ祭

広島県呉市。ちーたんは、初めてやってきたよ。
昨年は、オンライン参加だったので、この日をとっても楽しみにしてたんだ。
空は、真っ青で、海が見えて気持ちいい〜
ちーたんが住んでいる丹波市は、山ばかりだもんね。
須崎、彦根に続いて出会ったキャラさんもいるので、楽しかったよ!
ちーたん、みんなと仲良くなっちゃった。

ちーたんのステージは、2日目の午前中!
ステージ前には、たくさんのお客さんがいて嬉し
かったなぁ。ちーたん、ここでも絵描き歌で頑張っ
たよ。みんな、応援ありがとう。
 

 

これがオープニングなんだぁ。

しんじょう君とも仲良くなったよ。

岡山のキャラさんだけど
ももちゃんのお誕生日2メッセージを
送ってから仲良くなったんだ。

10月22日〜23日ご当地キャラ博IN彦根

やっと、3年振りにイベントが開催されて、たくさんのキャラさんやファンのみなさんも気合が入っているような!
本当に、待ちに待ったこの日、会場のあちらこちから
「久しぶり〜、会いたかったよ。」「元気だった?ず〜っと応援してるからね。」
ちーたんは、たくさんの温かい言葉を掛けてもらって感激!
みなさん、本当に応援ありがとうございます。これからも頑張りま〜す。

ちーたんは、ステージで「ちーたんの絵描き歌」を
曲に合わせて、描いたんだよ。
「う〜ん、なかなか描けないよ〜」

こんな感じで描けました。みんな、どう?
ちーたんは。サインもしちゃうんだよ。

今日は、ちーたんの時計が大人気!
動いてるんだ。ちゃんとお客さんが
見やすいように付けてくれてんだね。

そして、この大きなバックに何が入って
いるか興味深々!

 

 

桜庭ステージオープニング!
今日は、参加できたよ。
ちーたん、頑張るぞ〜


 

9月24日〜25日柳ヶ瀬ジュラシックアーケード

コロナでイベンが3年ぶりに開催され、ちーたんは岐阜県柳ヶ瀬にやって来たよ。
イベントに参加した子供達は、とっても楽しそうでちーたんも嬉しいな。
柳ヶ瀬商店街は、恐竜でいっぱい! 子供達は恐竜プリントのTシャツを得意気にちーたんに、見せてくれるんだ。かわいい〜
 


 

ちーたんは、恐竜と写真を撮りたいんだけど、なかなかこっちを向いてくれないみたい!

「お〜い、写真撮りたいからこっちむいてよ!」

9月10日〜11日ご当地キャラまつりIN須崎

久しぶりのイベントでちーたんは、朝からドキドキ、ワクワク。
初めて四国に上陸したよ!!
ご当地キャラまつりIN須崎には、78体のゆるキャラさんが参加、賑やかな二日間で昼間は暑くて溶けてしまいそうだったよ。

 

この会場では、兵庫県丹波市も知らない人が多くて
ちーたんは、ステージで頑張って丹波市の事や、
ちーたんの事をPRしたんだ。
ちーたんのバックの中の紹介をすると、みんな興味深々!

ちーたんは、すぐにキャラのみんなと仲良く
なって、お話し中!
(何を話てるのかなぁ?)

須崎のキャラしんじょうくんと一緒に
はいポース!

2日目のエンディングは、ステージのキャラさんがみんなくりっと後ろを向いて、ステージから会場のお客さんも一緒に撮ったんだよ。

8月7日(日曜日)今日は、ちーたんの誕生日だよ!

一年って早いね。
8月7日は、ちーたんのお誕生日。
お誕生日会でちーたんは、たくさん「おめでとう」の言葉をもらったり、手作りのプレゼントをもらってルン、ルンなんだ。
 

 

お誕生日会の会場は、サポートクラブのみんなで、
とっても華やかに可愛く飾られて、ちーたんは嬉しい!

美味しそうなケーキにステキなかんむりをつけて
思わずノリノリ・・・

折り紙の輪っかのタワーは、ちーたんのお気に入りなんだ。
 

かわいい花束、上手なイラスト、ちーたんへのメッセージ

手作りモビール・・・

ちーたんの為に、心あたたまるプレゼントをありがとう。

ちーたんのワークショップ!
「エコ風鈴つくり」頑張ってくれてるね。

大好きなマスコットちーたんと一緒に
参加してくれて、ありがとう。

かなしきデブ猫ちゃんがやっきたよ!

7月5日(火曜日)丹波市に創作童話「悲しきデブ猫ちゃん マルのはじまりの鐘」をPRするデブ猫ちゃんキャラバンがやって来たよ。
市役所で市長と出会って→認定こども園ふたば→中央図書館→ちーたんの館 に案内したんだ。マルちゃんの後ろ姿がとっても可愛くって・・・
マルちゃん、これから暑くなるので熱中症に気をつけてね!

 

林市長もマルちゃんとちーたんの間でニッコリ!

マルちゃん、これが丹波竜だよ。とっても大きいでしょ!


 

ちーたんサンテレビ「キャッチプラス」で丹波市を紹介!

6月13日(月曜日)ちーたんは、久しぶりのテレビ出演に、ソワソワ、ドキドキ!
丹波竜の里公園からの中継で、サンテレビの橋本アナウンサーと一緒に、丹波市の紹介をしたんだよ。
雨が降りそうで、心配だったけど無事終わりました!!(よかった)

ちーたんは、久しぶりに丹波竜に会えて嬉しかった!
じ〜っと、出番を待ってると、可愛い子供達が
「ちーたん、ちーたん」って声をかけてくれたんだぁ。
もうすぐ、ちーたんの出番なので「しーっ」

いつも応援ありがとう。

うんうん、橋本アナウウンサーそうだね!
ここは、そんな感じでいきましょう(笑)

次の出番まで、ひと休み!

橋本アナウンサーは、石割体験に挑戦!

うまく見つかるように、ちーたんは応援してたんだ
けど・・・う〜ん、むずかしいね。

R4年ちーたんお誕生日会とワークショップ

今年も、コロナ感染に十分注意して、ちーたんお誕生日会を開催します。
まだまだ、以前のようにちーたんと触れ合う事はできませんが、みなさん一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
また、お誕生日会・ワークショップ共に、人数制限がありますのでお早めにお申し込みください。

印刷用(JPEG:1.1MB)

5月1日西紀SA上りイベント

SAでは、美味しそうなものがいっぱいだよね。
ちーたんは、さっきから気になってしかたないんだぁ・・・

丹波篠山市のまるいの、まめりん、ちーたんの3体が
揃ったよ。
じゃ〜ん。頑張ってPR!

 

 

4月29日(金曜日)ゆめタウンちーたんワークショップ

やっと2年ぶりに、ちーたんはゆめタウンでちーたんワークショップが開催できて
うれしー!
でも、外はすごい雨・・・これって豪雨??
ちーたんのワークショップに来てくれるかなぁ〜
ちーたんは、心配で仕方なかったんだけど、12時に写真撮影会がスタートして13時からのワークショップの時間には、たくさんの人が受付に並んでくれてたので
ホッ!
やっと、みんなに会えて嬉しかったなぁ。これからもこうやってイベントをしたいね。

 

にゃんまるもイベントに参加してくれたんだあぁ。

かわいいセットでしょ。
ちーたんとにゃんまるの間に並んで写真撮影なんだよ。

ちーたんのお散歩

今年の桜は、きれいだったなぁ・・・
ちーたんは、4月6日に丹波竜の里公園から発電所記念館までお散歩したんだ。
桜は、とっても綺麗だし丹波竜と久しぶりに出会って楽しかったよ。
空は、真っ青でとっても気持ちよくって、最高!!
 

お〜い丹波竜、元気だった?
毎日たくさんの子供たちを見守ってくれて
ありがとー

ちーたん遊歩道をお散歩してるんだ!
とーても気持ちいいよ。

発電所記念館の桜は、とっても古いんだよって
ガイドのおじさんが言ってたよ。
 

 

見て見て、青空と桜!

3月26日丹波おばあちゃんの里がリニューアル

今日は、朝から雨と風がとっても強くって大変!!
ちーたんは、丹波おばあちゃんの里のリニューアル竣工式に行ってきたんだ。
テープカットにも参加したんだよ。
売り場は、広くなって美味しそうな物がいっぱい!!
う〜ん、ど・れ・に・しようかな?
ちーたん、芝生にできた新しい遊具で遊びたかったけど、雨なので残念。
今度、晴れの日にもう一度チャレンジしようかなぁ。

ちーたんバスが走ってるよ。

丹波市でちーたんのバスが走ってるんだよ。
神姫バスの路線で運が良かったら、ちーたんのバスに出会えるんだぁ。
ほんと〜に、どこから見てもちーたんなのでビックリ!!ちーたんは、JR谷川駅でちーたんバスに出会ったんだ。
バスと一緒に写真を撮ったり、乗ってみたり・・・
ドライバーさんも優しい人でよかった!ちーたんバスは、洗車してもらってピッカピカ。

うわ〜っ、バスをこんなに近くで見たのってはじめてだよ!

大きいね・・・
ほら、ちーたんと比べてみて!

ちーたんの化石模様と合わせるとこんな感じだよ!

ほらバスに溶け込んでるでしょ。

ちーたん、バスに乗車!!
このまま、どこかに行きたいなぁ・・・

ちーたん大きさにビックリ!

ちーたんは、丹波竜化石工房で昨年12月11日(土曜日)〜3月13日(日曜日)の期間で開催されている「パレオ・ハペ展」が気になってたんだ。
その中でデイノスクス(ワニの王)とティラノサウルス(暴君竜)が最初は、怖かったけどお気に入りなんだ。
みんな、ここに来て見るとわかるから・・・・・

じゃ〜ん、ここからが特別展のコーナーかぁ・・・
パレオってどういう意味?ハペってどういう意味なの?(ふむふむ)
パレオは「古い}ハペは「両生爬虫類」のことなんだぁ
さぁ、ここからスタートだよ!

「わぁっ」
こんなのがいたら怖い!!

う〜〜ん、これがティラノサウルスとデイノスクスなんだ

 

ちーたん、そんなに近づいて大丈夫?
食べられちゃうよ

ねぇ、ねぇ、こっちも見てね!

この記事に関するお問い合わせ先

丹波市教育委員会 教育部恐竜課

〒669−3198

兵庫県丹波市山南町谷川1110番地

【丹波竜化石工房へのアクセス】

久下村駅から徒歩10分

谷川駅からタクシーで5分

【お問い合わせ】

電話番号:0795-77-1887
ファックス:0795-77-0891

メールフォームからお問い合わせをする

更新日:2022年01月14日