マスコットちーたん日記令和5年

マスコットちーたん日記 (みなさまからの情報をお待ちしております)

マスコットちーたん達の楽しいクリスマス

マスコットちーたんジオラマ「ちーたんの楽しいクリスマス」は、12月6日(水曜日)~12月28日(木曜日)まで丹波市役所山南支所のロビーで展示します。みなさん、見に来てくださいね!

ちーたんサンタは良い子にプレゼント届け

るんだね。

カエルさんがトナカイ・・・ 大丈夫?
 

みんな、楽しそうだね。

ジングルベル♪ ジングルベル♪ 鈴がなる~♪

 

ちーたんの紅葉

急に寒くなったね~
一週間前は、真夏の暑さで、体がおかしくなりそう・・・・・
ちーたんの館の紅葉が見ごろになってちーたんと仲間達は、楽しみました。

みんな、どんな話してるの?

誰か写真撮って~

ちーたん、カエルさんと何話してるの?
それにしても綺麗な紅葉だね。

ちーたんと仲間達のハロウィン

丹波竜化石工房では、ちーたんと仲間達がそれぞれに仮装してハロウィンを楽しんでるんだ。「Trick or  Treat」みんな飛び出してきそうだね!

 

ちーたんのカボチャのリュックからアメが飛びだしてるよ!
カエルさんは、コウモリになってるのかな?

ちーたんやカエルさん、なにをおしゃべりしてるの?

ちーたんと仲間達の運動会

まだまだ暑いけれど、もう9月!
セミの鳴き声や運動会の練習をしている元気な声も聞こえてきて、季節は進んでいるのを感じるなぁ。みんな熱中症には気を付けてね。

赤がんばれ! ちーたんがんばれ!
ちーたん、もう少しがんばらないと負けちゃうよ。
ほら、かえるさんも・・・

ちーたん達が投げた玉は、うまくカゴに入るのかなぁ?
青空と赤い玉と万国旗これだけで、会場の様子が思い
浮かんできそうだね。

ちーたんとひまわり

もうすぐ梅雨明け! 暑い夏がやってくるよ。
ちーたんは、夏が大好きなんだけど今年の暑さは特別だぁ~
みんな熱中症に気を付けないとね。

ひまわりとマスコットちーたんは、
7月12日(水曜日)~9月1日(金曜日)に丹波市役所 山南支所で見ることができるのでみんな来てね。
(注)平日のみ、見る事ができます。

ちーたんとかえるさん達は、ひまわり畑にやって

来たんだ。夏と言えば、ひまわりかなぁ・・・
 

ちーたんは、虫かごと網を持って完璧だね。
みんな、動かないで!何を見つけたの?

ちーたんは、狙いをさだめて「えいっ」

梅雨入り

今年の梅雨入りは、例年に比べると早かったね。
雨の日でもマスコットちーたん達は、とっても楽しそう!

ちーたんは、黄色のレインコートとピンクの傘が

お気に入り!これなら雨が降っても大丈夫だよ。

かえるさん、一人であじさいを見つめて何を考えてるの?

水色のあじさいがとっても綺麗だね。
 

ちーたん、また藤を見てきたよ

ちーたん、今度は朝来市の白井大町藤公園に行ってきたんだ。
ここも満開だったよ。

う~ん とっても気持ちいい!
青空と鯉のぼり、そして藤の花綺麗だなぁ。

ここから見るのもいいねぇ。

ちーたん藤を見てきたよ

4月23日お天気はとっても良かったけど、風が寒~い!
ちーたんは、お出かけして大阪の葛井寺の藤まつりに行ってきたよ。

すごい  とっても綺麗な藤の花・・・
満開だぁ!

藤の花って近くで見ると、こんな風になってるんだね。

青空に鯉のぼり

青空を泳ぐ鯉のぼり!
~やねよりたかいこいのぼり~
鯉のぼりって「人生で遭遇する難関を鯉のように突破して、立身出世して欲しい」と願って出されるんだよ。う~ん、深いね~

ちーたんの館では、鯉のぼりの前でマスコットちーたん達が美味しそうに柏餅を頬張っているよ。みんな食いしん坊だね(笑)

みんなおそろいの折り紙のかぶと!
よく似合ってるよ。

う~ん、お団子も美味しそう。

 

楽しいお花見

今年の桜は、早い!
ちーたんの館の近くの桜は、満開だよ。
桜と言えばお花見。
ちーたんの館のマスコットちーたん達もお弁当を持ってお花見中!
みんなおむすびを食べたりとっても楽しそう.....
あっ、お弁当にはウインナーや卵焼き、いちごも入っているよ。
 

ちーたん達は、美味しそうなお弁当を食べながら
何の話をしてるのかな?
後ろの桜も満開だね。

ちーたんの館の近くの桜は、あっと
いう間に満開!青空と桜って最高!
う~ん、気持ちいいいなぁ

ちーたんのおひなまつり

今年の春は少し早くやってきたよ。
ちーたんの館では、「ちーたんのおひなさま」が展示されたので見にきてね!

ちーたんのおひなさまと仲間達!
みんなそれぞれに楽器や道具を持って楽しそうだよ。

クリーニングルームの前に展示されてるんだ。
みんな、写真を撮ってね。

 

ちーたんの豆まき!

2月3日は、節分。
ちーたんの豆まき準備完了!さぁ、鬼はかえるさんともぐらさんだよ。
「鬼は〜そと、福は〜うち」
ちーたん、まき過ぎじゃないの.....(笑)
みんな、知ってた?
「節分は、鬼を追い払って新しい年を迎える立春の前日の行事」なんだよ。
1月24日から丹波竜化石工房で見ることができるよ!


 

 

ちーたん達の楽しそうな声が聞こえて来そう
だね。

 

ちーたん、思いっきり豆をまいて楽しそう!
きっと、いい年になるね。

え〜っと、今年の恵方は南南東!
かえるさん、ちゃんと食べ終わるまでは、おしゃべり
ダメだよ。

令和5年お正月

明けましておめでとうございます
みなさんは、どんなお正月を過ごしましたか?
ちーたんは、の〜んびりしてたよ。
早く、みんなと会いたいなぁって思ってたんだ。
今年もよろしくね。
(お正月のマスコットちーたんは、丹波市役所山南支所 ロビーで1月13日まで展示)

かえるさんやりすさん達と羽根つきをしたんだけど、
かえるさんもりすさんも顔中墨だらけ!
ほら、ちーたんの顔には墨がついてないでしょ(笑)
 

この記事に関するお問い合わせ先

丹波市教育委員会 教育部恐竜課

〒669−3198

兵庫県丹波市山南町谷川1110番地

【丹波竜化石工房へのアクセス】

久下村駅から徒歩10分

谷川駅からタクシーで5分

【お問い合わせ】

電話番号:0795-77-1887
ファックス:0795-77-0891

メールフォームからお問い合わせをする

更新日:2023年12月05日