令和5年ちーたんアルバム

ちーたんサンタこども園訪問12月21日

今日の認定こども園わだがちーたんサンタ今年最後だよ。
風は冷たいけど、今日はとってもいい天気!

3歳児、4歳児、5歳児のみんなとちーたんは、ダンスを
したんだ。みんな上手だね。ちーたんも頑張ったよ!

0歳児、1歳児、2歳児のみんなは、大きなちーたん
にビックリしてたけど、すぐに仲良くなったよ。
ちーたんの絵描き歌で絵を描いている時も、ちーたんに
く ぎ づ けだったんだ!

ちーたんが描いた絵を見て「上手だね。」って
言ってくれたんだ。
ちーたん、頑張って練習して良かった!

ちーたんサンタこども園訪問12月20日

例年なら雪景色の青垣が・・・
なんと、とってもいいお天気でビックリ!!

 

みんなで、ダンス!ノリノリだよ。
ちーたんも頑張ったんだ。楽しいね。

わぁ~可愛いサンタがいっぱいだね。
みんな、ちーたんサンタにビックリしたのかな・・・

ちーたんが絵描き歌に合わせて絵を書くと
上手だねって言ってくれたんだ。ホッ
みんなの手作り帽子がとっても可愛いね。

 

とっても可愛いツリーだね!
トナカイとちーたんサンタのツーショット写真
だよ。

ちーたんサンタとこども園訪問12月19日

これが、例年の冷え込み・・・・・
とっても寒いんだけど~
ちーたんは、認定こども園みつみに行ってきたんだぁ。
元気な子ども達は、ちーたんにたくさん質問してくれて楽しかったよ!
 

「サンタ、トナカイ、雪だるまの曲に」合わせて
みんなでダンスしたんだ。

小さなクラスの子ども達は、ちーたんが大きいので
ちょっとビックリ!

ちーたんサンタこども園訪問12月15日

今日の認定こども園かすが花の子園にはたくさんのトナカイさんがいたよ。
ちーたん、ビックリ!

 

0歳児、1歳児、2歳児のみんなは、とっても
おりこうだったよ!

 

4歳児、5歳児は、手作りのサンタさんやツリー
の帽子かわいいね。
 

ちーたんサンタこども園訪問12月12日(火曜日)

今日は、とっても暖かかったよ。例年なら雪が降ってもおかしくない時期だもの・・・
認定こども園さちよの子供達は、ちーたんサンタに会えてとっても嬉しそうだったよ。

メリークリスマス!
みんな、ちーたんサンタだよ。

ちーたん、絵かき歌の曲に合わせて、絵がかける
んだ!

ちーたんサンタからのぬりえのプレゼント

ちゃんと受け取れるかなぁ・・・

ちーたんサンタがこども園訪問12月7日(木曜日)

12月に入ってちーたんサンタのこども園訪問が始まりました。
今日は、こども園ぬぬぎの子ども達と楽しい時間を過ごせて良かったよ。

 

可愛い女の子がこのクラスの代表さん。
ぬりえが入ってるから、きれいに塗ってね。

クラスの代表さん、ちーたんからのプレゼントを
しっかり受け取ってね。

丹波竜フェスタ2023 12月3日(日曜日)

今日は、丹波竜フェスタ2023。
各地で行われるイベントは、コロナ前に戻ったような賑わい。
丹波竜フェスタも朝からたくさんの親子が会場のアトラクションを楽しんでいたよ。ちーたん嬉しくってウキウキ!
あ~っ、ちーたんも恐竜迷路に挑戦したかったけど、入れないよ~。

わ~い かわいい風船!
ほらほら、ちゃんと並んでゲットしたよ。

ほら、見て見て トーマスもいるんだよ。

ちーたんワークショップの缶バッジ作りは
とってもたくさんのファミリーで賑わったんだ。
遠くから、ちーたんに会いにきてくれたファン
もいて、嬉しかったなぁ。みんな、ありがとー

かわいい缶バッジが完成したね。

弁天池公園ふれあい感謝祭 11月23日(木曜日)

弁天池公園に万博現る!!
ちーたんは、ジェイキーとずぼらちゃんがいる門真市の弁天池ふれあい感謝祭に行ってきたよ。初めて出会うキャラさんもいたので、ちょっとドキドキしちゃった。

朝からとっても良い天気!11月とは思えないくらい
暖かかったよ。

8体のキャラさんが全員集合!

消防の放水を体験。みんな頑張れ!

 

大阪万博のマスコットミャクミャクだよ。

はじめまして よろしくね!

ジェイキーとずぼらちゃん、りんくう
でもお隣のブースだったよね。
今日は、エスコートしてくれてありがとう。

ちーたんのステージはほっこりしてる~って言われ
ちゃった。ちーたん頑張って、絵かき歌の曲に合わせて

絵を描いたんだよ。ジェイキーに上手だねって褒めても
らったんだぁ。

ご当地キャラEXPOinりんくう11月4日(土曜日)~5日(日曜日)

11月4日(土曜日)~5日(日曜日)りんくうアイスパークで行われました。
二日間、11月とは思えない暑さでちーたんもぐったり!
真夏だぁ~
二日間の来場者は、48,000人。

オープニングには、泉佐野市長やイヌナキン&ゆる
ナキンをはじめ、たくさんのキャラさんが集まった
よ。

ちーたんのお隣のジェイキーとずぼらちゃんは、11月
23日の「弁天池ふれあい感謝祭」のキャラさんなんだ。
よろしくね!

もぐにぃ・ニホンカワウソ幻ちゃん・追い出し猫
サクラそしてちーたんは、同じグループのステージ
でPRで幻ちゃんがサックスで銀河鉄道999を演奏して
みんなで列車になって盛り上げたよ。
幻ちゃん上手だね!ちーたん楽しかったなぁ~
 

ちーたんのステージで絵描きうたの曲に合わせて
絵をかいて、MCさんに「想像してたより上手だったよ」
ってほめられちゃった。
ちーたんのお尻のハートマークにタッチしてみんなが
幸せになるオマジナイをしてるんだぁ。
みんなに、いいこと いいこと ありますよ~に!

 

みんながステージに集合すると楽しいな!

ちーたんの腕時計。みんな気になるみたいで大人気!
ちゃんと動いてるんだよ。

 

ツーリズムEXPOジャパン2023 10月29日

インテックス大阪4号館の兵庫県観光ブースでちーたんは、丹波市のPRをしたんだよ。
神戸市では神戸牛の試食をしていて、とっても良い匂い!
ちーたんも食べたかったなぁ・・・

みなさん、一生懸命に聞いてくれてありがと!

ちーたんもちゃんと観光PRしてるでしょ。

さぁ、今から絵描き歌に合わせて描くからね。

ちーたん、頑張ってるよ。

ご当地キャラ博2023 10月21日~22日

今年のご当地キャラ博2023は、彦根のプロシードアリーナで開催されました。
ちーたんも初めての会場なので、ワクワクドキドキ!
来場者数は21日(土曜日)30,000人 22日(日曜日)45,000人 合計75,000人です。
今年もたくさんのファンに会えて嬉しかったなぁ~

大きな会場でたくさんの人でちーたんビックリ!

「ちーたん久しぶりだね。会いたかったよ!」って

声をかけてもらったよ。
みんな、ちーたんも会いたかった!うれし~

ちーたんのステージにみっけちゃんが応援に来てくれ
たんだ。
思わずみっけちゃんとクルクル回っちゃった。
どう、うまく回れてた?
みっけちゃん、ありがとう。

ちーたんのステージで、丹波市のことPRしたんだ。
みんな、丹波市に来てね。

う~ん、キャラさんがいっぱい。

 

さすが二日目のエンディングだね。
アリーナ席もスタンド席もいっぱいのお客さんで、感激!

本当にみなさんありがとうございました。

ティラノサウルスレース10月15日

今や大人気のティラノサウルスレースが丹波市で開催されたよ。
たくさんのティラノサウルスにビックリ!!
ちーたんは、みんなを応援してるよ。

昨夜の雨が嘘のみたい!
青空の元、約150体の色とりどりのティラノサウルが
丹波年輪の里に集合。
ちーたんを見つけられるかなぁ?

親子でちーたんと記念撮影。
お母さんサウルスを応援してたんだって!

お疲れ様~

ちーたんも応援に駆けつけたんだけど、レースに出ない
のにドキドキしてきちゃった。
みんな、頑張って!

今回のレースの最年少参加者3歳の
ことりサウルスちゃん。かわいいね!
大好きなちーたんにスーパージュニア賞
の記念品を見せてくれたんだ。
おめでとう。
 

柳ケ瀬ジュラシックアーケード9月23日~24日

岐阜の柳ケ瀬商店街入口に巨大ティラノサウルスが出現!
ちーたんが小さく見えるほど・・・
毎年たくさんの恐竜好きのファミリーで賑わってるんだよ。

 

ほら、ここが「柳ケ瀬ブルースの発祥の地」
柳ケ瀬商店街の中程の石畳。踏まないでね!

 

毎年、柳ケ瀬商店街の入口に大きなティラノ
サウルスがいるんだよ。
ちーたんもビックリするくらいの大きさで、
怖くって泣いてしまう子供がいるんだ~

「ちーたん 可愛い恐竜さんだね」って

声かけられちゃった!
柳ケ瀬のみなさんは恐竜が大好き。
「もちろん、ちーたんも大好きだよ」って
言われちゃった。あ・り・が・と~

ティラノさん、こんにちは。

今度、丹波市でもティラノサウルスレースが
あるんだよ。

みんなびっくり! ちーたんうれしい!

今年の夏は、暑かったよね~

8月29日、31日の二日間、ちーたんは時間を決めて化石工房でお客様のお出迎えをしたんだよ。
まさかちーたんに会えるって思ってなかったと喜んでくれたお友達や前日からちーたんに会えるのを楽しみにしてくれたお友達もいたんだぁ。
ちーたんもうれしかったよ! また、遊びに来てね。
 

こんにちは。ちーたん待ってたよ!

ほら、ここで化石のクリーニングしてるんだ!
横にいるがメダカだよ。
ちーたん、これでも頑張って案内をしてるんだけど・・・

8月5日(土曜日)少し早めのお誕生日会

ちーたんのお誕生日は8月7日なんだけど、少し早めのお誕生日会!
今年は、各地で行われるイベントも以前のような内容で行われるようになったので、ちーたんのお誕生日会もできるだけ、たくさんの子供達がちーたんの近くで楽しんでもらえるように考えたんだ。

とてもたくさんのちーたんファンが集まってくれて
ちーたんビックリ!
じゃんけん大会をしたんだよ。楽しかったなぁ。

ほら、ちーたんの冠!
純金だから重いよ~((笑)

ちーたんが大好きなフルーツたっぷりのケーキと心の

こもったプレゼントをもらって嬉しかったよ。

ワークショップで作ったちーたん帽子が似合ってるよ。
ありがとー。

WestExpress銀河のおもてなし

7月2日、兵庫デスティネーションキャンペーンで丹波市の石生駅に行ったんだ。
石生駅では、たくさんの人が銀河をお出迎えするのに集まって賑やかだったよ。
駅に銀河が入ってくるアナウンスが流れるとちょっとドキドキしてきて、紺色の
銀河はとっても格好よかった。 ちーたん、乗りたい!!

 

 

地元の子供達は、ちーたんが暑いからって
うちわでパタパタとあおいでくれて嬉しかった。
みんなありがとう!

「ほらほら、もうすぐ銀河が入ってくるよ」
 

銀河に乗って旅ができるって最高!
ゆったりとした時間を過ごしているのかなぁ。
丹波市へようこそ。

さすが銀河は、横から見てもステキ!

令和5年ちーたんお誕生日会・ワークショップ

ちーたんのお誕生日会・ワークショップを開催!
今年は、出来るだけちーたんとふれあっていただけるような楽しいお誕生日会にしたいと思います。
お誕生日会・ワークショップの受付は、ちーたんの館です。(入館料が必要)
ちーたんの館夏期特別展のわかりやすいお子様向けの展示案内を行いますので
お楽しみに!

 

お誕生会 チラシ(PDFファイル:4.2MB)

 

4月29日(土曜日)ゆめタウンGWイベント

ゴールデンウイーク初日でお天気は、曇りのち雨。
お休みになって、みんなどこに行くんだろ?

会場でちーたんを見つけると駆け寄ってきて「今日は、ちーたんに会いにきたよ。缶バッジ作ってかえるからね。」と声をかけてくれて嬉しかったなぁ。



 

みんなこっちに来て。 ちーたんと写真撮ろうよ!

今日のワークショップは、缶バッジ・缶マグネット
作り! みんな上手だね。

山南中学校新校舎完成!

3月になるとやっぱり春だね〜
ちーたんは、4月に開校する山南中学校までお散歩したんだ。
歩道を歩いていると、ちーたんを見つけたドライバーさんが不思議そうな顔してたんだけど、そんなに不思議??

 

 

左右を確認して、さぁ横断するよ!

ここが新しくなった山南中学校だね。

とてもステキな中学校が完成したね。

地層を思わせる壁は、ちーたんの地層模様と同じだね。

令和5年二十歳のつどい

やっぱりいいね〜
ちーたんは、受付でお出迎えしたんだ。
「俺、ちーたんに会うの幼稚園ぶりかも?やっぱり、かわいいなぁ・・・」
なんて言ってくれて嬉しかったよ。
きれいな着物を着た女の子に囲まれて、ちーたんまで嬉しくなっちゃった。
「二十歳の主張」でちーたんはパネリストとしてお話を聞いてみんなにエールを贈ったんだよ。

わぁ〜みんな綺麗だね!

ちーたんも他のパネリストと一緒にみんなに
エールを贈ったよ。
「みんなガンバレ!」

この記事に関するお問い合わせ先

丹波市教育委員会 教育部恐竜課

〒669−3198

兵庫県丹波市山南町谷川1110番地

【丹波竜化石工房へのアクセス】

久下村駅から徒歩10分

谷川駅からタクシーで5分

【お問い合わせ】

電話番号:0795-77-1887
ファックス:0795-77-0891

メールフォームからお問い合わせをする

更新日:2023年01月11日