令和元年 ちーたんアルバム

12月6日(金曜日)〜20日(金曜日)ちーサンタ訪問

A園でお部屋をのぞいたら、ビックリしてたなぁ。

ちーたんは、サンタクロースに頼まれてちーサンタになって、こども園のお友達に会いに行ったよ。

プレゼントを渡したらとっても喜んでくれて、お礼に歌を歌ってくれたり、一緒にダンスを踊ったり、楽しい時間だったよ。

みんなと一緒にお写真撮ったね♪

来年もちーサンタになって、みんなに会いに行くよ〜

B園でプレゼント渡す時、ちゃんと待ってくれてありがとう!

C園では、みんな嬉しくてちーサンタの周りに集まってくれたよ!

12月1日(日曜日)丹波竜フェスタ2019

丹波竜フェスタに神流町のサウルスくん、株式会社マルハンのにゃんまるがやってきたよ。

みんなでポーズしたら、たくさんのお友達がお写真撮ってくれたり、タッチしてくれたり、とっても喜んでくれたよ!

 

缶バッチ・クリスマスカード・お絵かきバッグの3

種類のワークショップを開いたよ。

大勢のお友達が参加してくれて、とても嬉しかった!

2個も作ってくれたお友達もいて、楽しんでくれたよ!

次はどんなワークショップにしようかな?

2020年の丹波竜フェスタに、ぜひ来てね!!

11月10日 (日曜日) 長岡京ガラシャ祭2019

長岡京ガラシャ祭に行ってきたよー。
「ちーたんカラフル〜」「ちーたんかわいい!」ってたくさんのお友だちが声かけてくれてうれしかった♪

ちーたんステージでは、丹波市のこといっぱいPRしたよ!
お祭りの最後にはいろんな団体の人たちと「鳴子踊り」を踊ったんだ〜
リズムに合わせて【ヨッチョレ、ヨッチョレ、ヨッチョレヨ〜♪】
楽しかったよ!!
来年も、踊ろうね〜。

11月3日 (日曜日) 第14回 たつの市民まつり

たつの市民まつりに行ってきたよー♪
いろんなお店がいっぱいあってわくわくしちゃった〜。

たくさんのお友だちやゆるキャラたちと一緒に遊べてとっても楽しかったよ!
みんなありがとうー。
来年もまたみんなに会いたいな〜♪

10月26日(土曜日) 市民プラザちーたんワークショップ

ちーたんが市民プラザに行ってきたよ。

ちーたんの絵柄や恐竜の絵柄がいっぱいある缶バッチを、子どもたちに作ってもらったよ!

みんなキレイに色塗りしていて、とっても喜んでくれたよ!!

2個目、3個目も作ってくれたお友達もいて、ちーたんはとても嬉しかったよ♪

丹波大納言小豆の”ぜんざい”がふるまわれていて、ちーたんも声かけ手伝ったよ!

※写真掲載について許可を頂いています。

10月19日(土曜日)・20日(日曜日)ご当地キャラ博in彦根2019

彦根のまちにゆるキャラが大集合!
「ちーたん会いたかったー!」「かわいい〜」ってたくさんのお友達に声をかけてもらえて、ちーたんとっても嬉しかったよ。

ほかのキャラさんたちとも記念撮影。みんな、ありがとう〜!!

 

ちーたんステージではダンスしたよ!
たくさんのお友だちと会えて楽しかった〜♪
みんな、ありがとう。
来年もまた、会おうね♪

9月28日(土曜日)、29日(日曜日)柳ヶ瀬ジュラシックアーケード2019

商店街のいたるところに恐竜がいっぱい!
ちーたんもワクワク♪

ちーたんはハロウィンの衣装で登場☆
今年もたくさんのおともだちと会うことができたよ。
みんな、ほんとうにありがとう!
来年も会おうね。

8月6日(火曜日)関西キッズミュージアム

関西大学博物館で開催された、「関西キッズミュージアム」に行ってきたよ。

氷上西高校の学生さんが、大型絵本「丹波竜のちーたん〜いのちのこえ〜」の読み聞かせのお手伝いをしてくれたよ。

「丹波竜のちーたんと一緒に作ってみよう!」のコーナーでは、缶バッチ作りのワークショップをしたよ。

今年もたくさんのお友達に会えて嬉しかった!

8月4日(日曜日)ちーたんお誕生日会

今年もたくさんのお友達がお誕生日のお祝いに来てくれたよ♪
ちーたんとっても嬉しい!!忘れられない誕生日になったよ。

お祝いに駆けつけてくれたみんな、本当にありがとう!
これからもちーたんをよろしくね。

「万華鏡づくり」では、キラキラの材料をたくさん入れて、素敵な万華鏡が完成したよ。
みんな、大切に使ってね。

6月29日(土曜日)まちキャラパーク in Kobe 2019

三井アウトレットパークマリンピア神戸に行ってきたよ。
当日はとっても気持ち良いお天気♪

PRステージではちーたんのことを知ってくれているお友達が多くて、
ちーたんはとっても嬉しかった!!

6月16日(日曜日)あんふぁんフェス

7月20日から開催のちーたんの館夏期特別展「恐竜の卵の秘密」のPRを行ったよ。
丹波市のブースでは缶バッチのワークショップもやっていて、たくさんのお客さんが来てくれたよ。

3月1日(金曜日) 丹波竜動画放映中

丹波竜化石工房ちーたんの館では
玄関ホールで動画を放映しているよ

首の長~い丹波竜
大きな画面で迫力いっぱい!

ぜひ見に来てね!

2月28日(木曜日) 好評につき開期延長!

丹波竜化石工房ちーたんの館で開催中の
冬季特別展 「なぞ多き恐竜たち―恐竜ってなんだろう?―」
好評につき、3月10日(日曜日)まで開期が延長されることになったよ!

兵庫県初公開の骨格標本6点!
まだ見てないお友達は、このチャンスにぜひ見に来てね~

2月某日 もうすぐ・・・

もうすぐバレンタインデー♪
ちーたんもハートをつけてお出迎え

大切な誰かを想う、優しい気持ちが世界中にあふれますように


おいしいチョコをたくさん食べられますように・・・えへへっ

1月3日(木曜日) 冬季特別展開催中

丹波竜化石工房ちーたんの館では
冬季特別展 「なぞ多き恐竜たち―恐竜ってなんだろう?―」を開催しているよ。
兵庫県初公開の骨格標本6点を展示しているんだよ!

恐竜と爬虫類(はちゅうるい)の違いって何だろう?
ちーたんもじっくり見比べてみよ~っと!

年始は1月4日(金曜日)から開館するよ。
みんな見に来てね~

2019年 元旦

あけましておめでとうございます

みんな元気で新しい年を迎えているかな?
ちーたんは元気いっぱい!早くみんなに会いたいなぁ

今年もステキなことがたーくさんありますように!

この記事に関するお問い合わせ先

丹波市教育委員会 教育部恐竜課

〒669−3198

兵庫県丹波市山南町谷川1110番地

【丹波竜化石工房へのアクセス】

久下村駅から徒歩10分

谷川駅からタクシーで5分

【お問い合わせ】

電話番号:0795-77-1887
ファックス:0795-77-0891

メールフォームからお問い合わせをする

更新日:2019年10月11日