マスコットちーたん日記平成29年〜令和3年

マスコットちーたん日記 (みなさまからの情報をお待ちしております)

ちーたんのおひなまつり

3月3日は「おひなまつり」
ちーたんのお友達も参加してかわいい「友雛」(友達のおひなさま)ができたよ。
もちろん、お内裏さまとお雛様はちーたん!
ちーたんは、少し緊張しているみたい(笑)でも、ちーたんのお友達は楽しそうに三味線やマイクまで持ち出して大盛上がりだよ。
きっと夜になったら賑やかだろうね。。♪あかりをつけましょぼんぼりに〜♪
みんなもちーたんの館に来て、そっと覗いてみてね....

 

 

 

 

ちーたんの小内裏さまと小雛さま。
ちょっと、ドキドキしながらの写真撮影みたい。
お雛様が持ってる小物にも注目してね!

 

5人囃子に注目して〜っ!
楽しそうに歌ってるよ。

三人官女にも注目して〜っ!
何か緊張ぎみ? 落とさないでね。
 

2月5日へ〜んしん「ちびちーたん」

こんなに可愛いちーたん登場!
ティカッププードルのルージュがあらあらちーたんになっちゃったよ!
ちゃんと頭にいのちの芽、しっぽもついてるんだけど
ねえ ルージュ、しっぽが2つあるよ..... 大丈夫(笑)

頭にいのちの芽ついてるんだけど....

私、ちーたんになったみたい!

ちーたんって暖かいんだ。

ほら、しっぽ2つあるでしょ.....

 

ちーたんの豆まき

今年の節分は、2月2日なんだよ。
ちーたんは、毎年、鬼のお面をつけて「鬼は〜外、福は〜内}ってやってるよね(笑)
今年は、「コロナは〜外、福は〜内」かな?
巻寿司を恵方に向かってガブリ...   え〜っと、今年の恵方は南南東!
おしゃべりしないで、もぐもぐ...ごっくん。
みんなにもちーたんにも良い年になりますように。

2021年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もちーたんの応援よろしくお願いします。
年末年始と天気予報では、雪、寒波と言われていたけれど、お正月からお天気も良くってちーたんは羽子板を持ってやるき満々!
誰かちーたんの相手して〜
 

 

 

少し早いクリスマス

 

 

12月に入って化石工房が少し早いクリスマスの世界になったよ。
入口のガラスには、丹波竜や仲間の恐竜達、ちーたんの
お友達やトナカイさんでとっても楽しいんだ。
それから、とってもステキなクリスマスツリー!!
みてみて、こんなに大きいんだよ。
ちーたんにもサンタさんが来てくれるかな〜(うふっ)

ちーたん、丹波市もみじめぐりツアー

11月15日(日曜日)ちーたんは、とってもお天気がいいので紅葉を楽しむ事にしたんだぁ。 ウキウキ.....円通寺、高源寺は、たくさんの人でビックリ。
 

わぁ〜っ、きれい。 ちーたん かんげき!!
丹波市って紅葉も最高だね。(円通寺にて)
 

高源寺の急な石段。ここをのぼるの?
ちーたん、息切れしちゃいそう。
でも、この先に良い事ありそうだから、頑張れるんだよね。
ファイト!!

まっ赤なもみじに囲まれて、ちーたん
「はい、ポーズ」うわぁ〜枝からおっこちそう。

 思わず、もみじの中でかくれんぼ...
 ちーたん、どこにいるのかわかる?
           「ちーたんをさがせ!」だね(笑)

ちーたん神戸にきたよ!

9月27日(日曜日)
わ〜っ、神戸市役所をバックにパチリ!
青と緑とちーたんのピンク.....最高。
都会の真ん中にも緑がこんなにあるんだね。
三宮の東遊園地。コロナのせいもあって公園でくつろいでいる人がたくさんいてビックリ。
ちーたんも仲間に入れてもらおっかな〜
公園では、昨日からまちキャラパーク2020inKOBEが行われているんだけど、MCさんが「ソーシャルディスタンスを守って!」と呼びかけてるのが印象的だったな。
ちーたんも気をつけなきゃ!
はばタンの防災,減災スクール勉強になったよ。

 

 

お気に入りのレインコート

9月25日 朝から雨...
ちーたんは、お気に入りのレインコートに着替えて
ウキウキ!
恐竜君、ちーたん似合ってるかな?
ほら、ちーたんの傘もかわいいでしょ。先には命の芽がついてるんだよ。
この雨がやんだら、もう秋になるのかな?
恐竜君 どこか行きたいね。

 

ひさしぶりのお出かけ

コロナで遠出できなかったちーたんだけど、奈良の
「おふさ観音」の風鈴まつりに行ってきたんだ。
わ〜っ、くろめだか!ちーたん、おっこちそうで怖かった
よ。

う〜ん、よい音色!風鈴の音を聞いていると暑さが
吹っ飛びそう!

ちーたんの館開館のおしらせ

6月2日からちーたんの舘が開館になって、やっとおでかけできる様になったんだ。
ちーたん、たくさんのお友達と会えて う れ し.....

でも、ちゃんとマスクと消毒もしてコロナとうまくお付き合いだよね。

 

ちーたんからコロナウイルスによる閉館延長のおしらせ

コロナウイルスによる影響でちーたんの館が閉館になって、ちーたんも外出できないんだよね。
みんなもおうちで何してるの?
ちーたんは、ちーたんの舘の中をお散歩したり図書コーナーで恐竜についてお勉強してるんだ。
ステイホームちーたん。
みんな、ファイトだよ! ちーたんも自分にファイト!
早く、みんなに会いたいな・・・

ちーたんの館は、5月31日(日曜日)まで閉館延長されます。
但し、6月1日(月曜日)は休館日ですので、6月2日(火曜日)から開館されます。

ちーたんからのコロナウイルスによる閉館のおしらせ

コロナウイルスは、いつになったら終息するのかな?
それまでは、ちーたんもおうちで がまん、がまん!
みんな頑張ろうね。
早くみんなに会えるのを楽しみにしてるよ。

ちーたんの館は、4月10日(金曜日)〜5月6日(水曜日)まで閉館です。

4月の晴れた日曜日のできごと

今年に入ってから コロナウイルスの影響でな〜んかお出かけも控えていたちーたん。でも、桜に誘われてお出かけしてしまったよ〜キョロキョロ・・・桜さん、今年はたくさんの人に見てもらえなくて残念だったね。 (丹波市山南町にて)

なんてキレイなの♪

ちーたん、カメラもないのに
カメラマン気分でパシャリパシャリ・・・

ちーたん 高谷公園に行ってきたよ

ちーたんお花見に行ってきたんだあ〜

桜が満開でとーってもきれいだったよ!

ちーたんをさがしてみてね

ちーたん ひとはくに行ってきたよ

ひとはくに行ってきたよ。

新型コロナウィルス感染症対策で休館中で残念だったよ。

ちーたん 福知山城に行ってきたよ

2020年3月某日

ちーたんは、お隣の京都府福知山市の福知山城に行ってきたよ。大河ドラマの明智光秀が「福知山」と名付けたんだってね!石積みには裏返して再利用した石がたくさん使われていたよ!

丹波の黒井城を攻めて丹波平定をした明智光秀は、福知山では英雄なんだね!

山上にある黒井城跡には、JR福知山線の黒井駅から歩いて登ることが出来るよ!とっても見晴らしが良いので、みんなも登って雲海や景色を見て、悠久の歴史を感じてみてね♪

ちーたん 梅の花に うっとり

2020年3月某日

ちーたんは梅の花を大阪で見たよ。もう満開だったよ!

*丹波市市島町三ツ塚史跡公園には梅林があるよ。花菖蒲園も有名なんだ!みんな見にきてね♪

 

 

ちーたんが、どこにいるか分かるかな?

ちーたん 大阪カワチへ行ってきたよ

2020年3月某日

ちーたんは、大阪河内地方の郷土料理「かすうどん」を食べたよ。「かす」は天かすではなくて、牛のホルモンをじっくり油がぬけるまで時間をかけて揚げたものだって!

油っぽくなく紅しょうが天がたくさんのっていて、おつゆもとっても美味しかったよ♪

この道の駅から和歌山県にも奈良県にも行けるんだって!ちーたん、両県へ行ってみたいなぁ♪

もう春だね〜いちご食べたいなぁ。

ちーたんから、テレビ放映のお知らせだよ

2020年3月15日(日曜日)お昼前の11時45分〜11時50分

関西テレビ、兵庫県出身の尼神インターの2人の番組

「尼神インターのひょうご e とこ映え」で、ちーたんの館が放映されるよ!

収録の時、丹波竜の骨格を見てくれて嬉しかったなぁ♪♪ ぜひ見てね!!

ちーたん 大阪の世界遺産(百舌鳥・古市古墳群)に行ってきたよ

2020年3月某日

大阪府藤井寺市の津堂城山古墳に行ってきたよ。子ども達が遊具のある公園で遊んでいたり、のんびりと犬の散歩したり、ウオーキングしたり、身近に古墳があるのが普通なんだなあ。

古墳が大きすぎて写真に全部入らなかったよ。住宅地のそばにあるんだね。

わぁ〜芽が出てきているね♪

咲くのがたのしみだなぁ!

春がもうすぐそこに来ているね♪

ちーたん 大阪ミナミに行ってきたよ

2020年2月某日

大阪ミナミに行ってきたよ。ものすごく大勢の人達が歩いていて、人混みにのまれそうになったよ。有名な看板の前で撮ってみたよ♪

奈良時代から氏神様として祀られている神社にお参りしたんだ。狛犬が立派だね!桜の木がたくさんあって、また見に行きたいなぁ。

*丹波市山南町川代公園の桜もキレイなので、今年も見に行きたいなぁ。みんなも来てね!!丹波竜の里公園の近くにあるよ。

ちーたん 岐阜に行ったよ

2020年2月某日

ちーたんは岐阜のスキー場に行ってきたよ。大勢のスキーヤーやスノーボーダーが、思い思いにシュプールを描いていたよ!

そのまま→七味かけて→お出汁をかけて=3通りの食べ方で、ひつまぶしを食べたんだ!とっても美味しかったなあ〜

ちーたん から 2月29日(土曜日)ワークショップのお知らせ

【申し訳ございません。コロナウイルス対策のため、中止になりました】

ちーたんから、シール絵本のワークショップのお知らせがありま〜す。

この絵本で、ちーたんが みんなと出会った時のことがわかるよ!

ちーたんの絵本を作りに来てね♪

ちーたん スキーに行ってきたよ

2020年2月某日

ちーたんは、養父市のハチ高原へスキーに行ってきたよ。朝からずっと雪が降り続いて、一面真っ白に吹雪いていたけど、ふんわり雪は最高だった!

ちーたんのスキー姿は かわいいかな?

たくさん雪が降ってきて、ちーたん雪だらけになっちゃった!

冷たい雪は へっちゃらさ!! もっと遊びたかったなぁ。

ちーたんの館にも やっと雪が降ったよ

2020年2月某日

ちーたんは、ちーたんの館の外に出てビックリしたよ。

丹波市にも やっと 雪が降ったよ!

いつもより暖かい冬だけど、雪の寒さにも負けずにがんばるぞ!!

ティラノサウルス ジェーンの特別展やってるよ。みんな来てね♪

恐竜フィギュア塗装体験・恐竜復元ワークショップ上級編の作品を見たよ

2020年1月26日(日曜日)午前の部と午後の部の両方参加してくれたお友達の作品だよ。

徳川先生に説明を受けながら、身体の右半分だけ粘土を付けて復元した高校生二人の力作だよ!!

とても丁寧に仕上げてくれたお友達のティラノサウルス かっこいいね♪

*次回は3月20日金曜日開催、大勢の参加を待ってるよ。詳しくはイベント情報を見てね!

ちーたん 神戸南京町に行ってきたよ

2020年1月某日

ちーたんは南京町に遊びに行ってきたよ。たくさんの人たちがおしゃべりしたり、おいしい食べ物(肉まんなど)食べたりしていたよ。

ちーたんも小籠包とシュウマイを食べたよ。あつあつでおいしかったなぁ♪

*ちーたんの館では定期的にワークショップを開催しています。

次回1月26日(日曜日)午前の部:フィギュア塗装体験/午後の部:恐竜復元ワークショップ上級編の募集をしています。ご参加お待ちしています。

詳細はホームページのトップページ新着情報をご覧ください。

ちーたん 初詣に行ってきたよ

2020年1月某日

あけましておめでとうございます。

ちーたんは、丹波市柏原町(かいばらちょう)にある柏原八幡神社へ初詣に行ってきたよ。鐘を鳴らして、今年一年の平和をお祈りしてきたよ。

ここは、三たん(丹波・丹後・但馬)随一の厄除(やくよけ)で有名だね。毎年2月17日18日には厄除大祭が行われるよ!

その2月18日まで「ぜんざいフェア」しているので是非お参りの後には、お腹もいっぱいにしに来てね♪

 

ちーたん 横浜に行ってきたよ

2019年12月某日 横浜ランドマークタワーの展望台に のぼったよ!高さにビックリしたけど、ちーたんは怖くなかったよ。夜景がとってもキレイだったよ☆

 

山下公園に行ってきたよ。魚のようなモニュメントがあったよ。

何だろうな?

*丹波市では 2020年2月22日〜28日の石割調査ボランティアを1月31日まで募集中です。ご応募お待ちしています。

象の鼻防波堤から横浜港を眺めたよ。広くて穏やかな海だったよ♪

ちーたん カニを食べに行ってきたよ

2019年12月某日 ちーたんはお友達と一緒に日本海の幸を食べに行ってきたよ!お刺身や焼きガニ、もちろんお鍋おいしかったよ。最後の雑炊もおいしかったよ!

丹波市にも おいしい食べ物がたくさんあるよ!今は「ぜんざいフェア」を2020年2月18日までしているので、あちこち出かけてみてね♪

恐竜復元ワークショップで作ったよ

2019年11月24日消しゴムの材質で出来ているティラノサウルスの頭部に、好きな色の粘土を付けてオリジナルを作ったよ!

粘土を混ぜたり模様を入れたりして、最後に目を入れて出来上がり。みんな色んなティラノサウルスを作ってたよ!とっても楽しかったよ!先生に教えてもらったから参加したお友達は全員分かるけど、さて、耳は どこか分かるかな?

城崎温泉に行ってきたよ

2019年11月某日 兵庫県豊岡市城崎(きのさき)へ行ってきたよ。城崎のマスコットと一緒に写真撮ったよ。丹波市にも飛来するコウノトリの像とも写真撮ったよ!

ちーたんは元湯も見たよ!ものすごく熱そうだった。足湯にも挑戦して、ちょうどいい湯加減で、ほんわか〜いい気分だったよ!!

丹波市にも温泉有るから みんな来てね♪

ぐっさんのハッピー オン ステージ 全国50ヶ所ツアー inたんば

※ぐっさんと観客3名様、掲載承諾有難うございました。

写真公開期間が終了致しました。

2019年11月16日 ライフピアいちじまへ行ってきたよ。9ヶ所目で兵庫県は丹波市が選ばれて嬉しかったな。

大阪での生放送の後、ぐっさん自身が運転してきたんだって。そのエンディング曲を歌ってくれたよ!

新幹線での話・泡だらけの話・温泉での話などたくさん話してくれたよ!

もちろん、お得意のモノマネや音マネには会場が大爆笑だったよ♪ 本当に花火が上がったと思ってしまったよ!

”生きるってすばらしい”♪を みんなで大合唱したよ!!明るく楽しい歌ばかりで とっても幸せな時間だったよ!

ぐっさん、何度か丹波市に来たことあるんだって!でも、丹波竜のちーたんは知らないって...(涙)ちーたん、もっともっとPR頑張るぞ!

ちーたん、関門海峡をわたる

2018年11月某日

今日は、門司港(北九州市)に行ってきたんだよ。 青い海と青い空。潮の香りに気分は最高。

ほら、すぐそこには関門海峡が見えてるね!

下関

ちーたん、奥飛騨へ

2018年4月某日

今日は岐阜県、奥飛騨地方に行ってきたよ。大きなお馬さんとも、すぐに仲良くなれたんだ。

鍾乳洞にも入ったよ。 新穂高は、まだまだ雪が残っていて、ビックリ!

里山公園
鍾乳洞
ロープーウェイ

ちーたん、キリシマツツジを満喫!

2018年4月某日

今日は、京都府長岡京市の長岡天満宮に行ってきたんだぁ。

キリシマツツジが満開で、見頃を迎えてるよ。

真っ紅なツツジに囲まれて、かくれんぼ! ちーたん、ど~こだっ??

庭園
キリシマツツジ

丹波市情報

一の宮神社(丹波市氷上町成松35-1)のキリシマツツジもゴールデンウィーク時期になると、満開になるんだって! ちーたんも遊びに行こうっと!!

ちーたん、VRを初体験!

VR

2018年4月某日

ちーたんの館にVRが導入されたんだよ
よお~っし!!ちーたんもタイムスリップだ!
どんな映像が見られるかって?
うふふふ。それは見てのお楽しみ。
みんなも丹波竜が生きた時代をぜひ体感してみてね!

ちーたん、講演会の同時配信にワクワク!

わくわく

平成30年2月24日(土曜日)

ちーたんの館で「北海道むかわ町穂別博物館講演会」の同時配信が行われたよ!

離れた地域を映像や音で結んで、お話もできるなんてすごいね

研究者さんの詳しい解説に、会場のお客さんもちーたんもワクワク!

ちーたん、臨時展示をPR(サンテレビ収録)

 2018年2月11日(日曜日)

臨時展示「川代トンネル岩砕から産出した化石展inちーたんの館」が始まったよ!
初日の今日は、テレビ番組の撮影隊のみなさんも「ちーたんの館」に来てくれたんだぁ
ちーたんの館がテレビで取り上げられて嬉しいな。

1
2

ちーたん瀬戸大橋をわたる

2018年2月2日(金曜日)

  瀬戸中央自動車道海峡部のほぼ中央に位置する与島SAは、絶好のビューポイント!

ちーたんは、わたる君の上で瀬戸大橋をバックにパチリ!

わたる君

地域おこし協力隊の荻野さん提供

もうすぐ「丹波竜フェスタ2017」!

平成29年11月某日

今年の丹波竜フェスタのポスターが完成したよ!ちーたんも掲示に大忙し!

ポスター

  今年のテーマは「恐竜を活かした連携を考える」!

研究者さんの興味深い講演会のほかに、丹波でしか味わえないグルメコーナーや、体験コーナーもあるんだよ!

みんなで遊びに来てね!まってるよ~! 

日時:平成29年11月26日(日曜日) 10時00分~16時00分

場所:山南住民センター、やまなみホール、丹波竜化石工房ちーたんの館

ちーたん、恐竜復元ワークショップを体験

10月15日(日曜日)

ティラノサウルス頭部復元体験ワークショップに、ちーたんも参加したんだよ!

カラフルな粘土! どの色にしようか、迷っちゃうなぁ・・・。

頭部に粘土で肉付けしたら目を入れて、歯の部分をアクリル絵の具で塗って完成だよ。

粘土
頭部粘土
完成

午後からも、丹波竜骨格復元体験にも参加したよ。

真ん中の腰の骨から頭にかけてシールを貼り、尾・脚と作成したら丹波竜骨格の復元が完成!

プロの仕事を体験したみたいで、ちーたん満足~

ポストイット
完成

参加してくれた皆も、とっても楽しそうだったよ。 次のワークショップも、楽しみだなぁ~!

ちーたん、秋の味覚にうっとり

平成29年10月某日

ちーたんは、今日も館内のポスター掲示に大忙し!

10月29日(日曜日)に、丹波市立柏原住民センターで「スィーツフェスティバル2017」が開催されるんだよ。

ポスター
スィーツいっぱい

丹波栗」に「丹波大納言」に「丹波大納言小豆」!

丹波三宝を使ったスィーツに囲まれて、ちーたんシアワセ~ 同日に、隣の丹波の森公苑では「丹(まごころ)の里味覚フェア」「丹波GOGOフェスタ2017」「丹波の森フェスティバル」も開催されるよ。 ちーたんも行ってみよっと!楽しみ~!

ちーたん、ワークショップの準備中

平成29年10月某日

ガオ~!!

わぁ!びっくり!ティラノサウルスの顔がいっぱい!!

ティラノ

ちーたんは、10月15日(日曜日)の「恐竜復元ワークショップ」の準備で大忙しなんだぁ

どんな作品ができるのかな?とっても楽しみ。

骨格シール
ポスターも貼っちゃうよ!

ちーたんの館では、ほかにも色んなワークショップを開催してるんだよ

みんなも是非参加してみてね!

ちーたん、撮影隊に興味津々(朝日放送「ココイロ」収録)

平成29年10月5日(木曜日)

テレビ番組の撮影隊のみなさんが「ちーたんの館」に来てくれたよ。

重たそうなカメラに、長~いケーブル!テレビ撮影って大変だなぁ~

どんな映像になるんだろう?ワクワク!

撮影隊!
ちーたん興味津々

「丹波竜化石工房ちーたんの館」は、

11月10日(金曜日)夜7時54分~8時

の番組内で紹介されるよ!

どんな「色」が紹介されるのかな?ちーたんも楽しみ。

「ココイロ」朝日放送(関西ローカル放送)

毎週月~金曜 夜7時54分~8時

 (特番や野球中継で時間変更および休止の場合がありますので、ご承知おきください。)

8月11日(祝日)~8月20日(日曜日) ナイトミュージアム開催

丹波竜化石工房「ちーたんの館」では、8月11日(祝日)~8月20日(日曜日)の期間、19時30分から21時まで、ナイトミュージアムを開催しているんだよ!

ちーたん
丹波竜

「ちーたんの館」もライトアップされて、とってもきれいでしょ。

天井に映し出された丹波竜も、いつもより大きく感じるね。

デルタ
ガストニア

デルタドロメウスやガストニアの骨格をバックに、記念写真をぱちり。

昼間と違った「ちーたんの館」に、是非来てね~

丹波竜化石工房「ちーたんの館」夏期特別展開催中

7月22日(土曜日)から、待ちに待った夏期特別展「丹波竜と獣脚類展~デルタドロメウス~」が、始まったよ。

夏期特別展

動く恐竜ロボットオヴィラプトル(抱卵)も出現!!

獣脚類のデルタドロメウスも仲間入りしてるよ! 夏休みは、恐竜たちに会いに来てね~。
みんな、待ってるよ。

動く
デルタ

ちーたんクールビズ!

最近暑い日が増えてきたね~

ちーたんは涼やかなポロシャツでクールビズ☆とっても似合ってるでしょ?

お仕事もさくさく頑張っちゃいます!

ポロシャツ
クールビズ

広報もおまかせあれ!

夏期特別展は7月22日から始まりま~す

お楽しみにっ!!

夏期特別展

ちーたんの探検

梅雨なのにカラッとしていて気持ちいいなぁ~

今日は「ちーたんの館」の周りをお散歩。

ほら、かわいい帽子もちゃんとかぶってきたでしょ。

館へGO
お散歩

帰りは、とある森に入って昆虫採集・・・虫取りあみに、虫かごを用意して準備はバッチリ!

虫さん虫さん、出ておいで~。

森へ
森へ森へ
つかまえたっ?!

ふぅ~~暑~ぃ 頑張ったけど虫さんには出会えませんでした・・・

ちーたんお花見をする♪

ちーたんサポートクラブの河野さんが、マスコットちーたんと姫路城内でお花見をされた写真です。 ちーたん分身の術!ニンニン! (これからもマスコットちーたんを色んな所に連れて行ってくださいね。)

お城は大きいなぁ
お花見ちーたん

BIGLABO大恐竜展

平成29年3月9日(木曜日)

今日は、ちーたんもお手伝いに来たんだけど、一緒に展示されそうになって、焦っちゃった(笑)

丹波竜がたくさんの人に観てもらえるのが嬉しいなぁ。

ちーたんさびしー
展示された
丹波竜と一緒

3月11日(土曜日)から養父市で行われる大恐竜展に、丹波竜を展示するので会場にやっきました。

今日の相棒は、もちろん ちーたんです。 写真は地域づくり協力隊の荻野さんからです。

ちーたん名古屋のサタデープログラムに参加

平成29年2月25日(土曜日)

名古屋の東海高校、中学校の生徒実行委員が行っている土曜公開講座「サタデープログラム」にちーたんも参加しました。

とてもおもしろい講座がたくさんあって、ちーたんも興味津々みたいでした。

写真は、地域おこし協力隊の荻野さんからです。

講演し参加
講演し参加

ちーたん初めて富士山を見ました

平成29年1月27日(金曜日)~29日(日曜日)

ちーたんは、新幹線に乗って東京に向かってま~す。

ほら、富士山がとっても綺麗!

富士山

早稲田大学で古生物学会の発表があって、柏原高校の生徒さんと一緒に東京に行ってきました。

みなさん頑張って奨励賞をいただきました。ちーたんにもお手伝いをしてもらいました。

写真は、地域おこし協力隊の荻野さんからです。

発表
生徒

ちーたん鬼になる

2月3日は、節分だぁ~

ちーたんは、大忙し!

鬼は~外・・・福は~内・・・

あれっ、ちーたんは鬼のお面をつけて豆まきしたんだけど!

なんか変??

でも、豆も食べてお寿司も北北西に向かってモグモグ!

おしゃべりは、ダメダメ

IMG_1867.JPG
IMG_1931
IMG_1890

初めての雪遊び

平成29年1月15日(日曜日)

うわ~っ、雪だぁ!!スキー場みたい。

ちーたんの館のある丹波市山南町は、今まで見たことのない様な雪が積ったんだよ。

ちーたんも早速、雪の中に飛び出したんだけど、歩けないよ~

でも、ちーたんは初めてスキーに挑戦したんだよ。

転んだりしたけど、気持ち良かったなぁ。

かまくらも作ったし、雪だるまも作ったんだぁ。とっても楽しい一日だったよ。

sugoiyuki
iriguti
kyouryu3
IMG_1686
IMG_1716
IMG_1705
IMG_1771
IMG_1720
IMG_1724
IMG_1736

マスコットちーたん東京「六義園」を散策

東京在住のちーたんサポートクラブの小原さんが先日、マスコットちーたんと六義園でのんびりと時間を過ごした時の写真です。

(また、いろんな所に連れて行って下さいね。)

C
mukounimieru

マスコットちーたんフランスへ

教育委員会のALT(外国語指導助手)のエマさんが夏にマスコットちーたんと一緒に帰国して

パリのルーブルを旅行した時のワンショットです。マスコットちーたんも海外旅行を楽しみました。

C

 

マスコットちーたんが富士登山!

教育委員会のALT(外国語指導助手)の3名が夏休みを利用して、富士登山を楽しみました。

マスコットちーたんも仲間に加わり山頂で記念撮影です。

(これからもマスコットちーたんといろんな写真を撮った方は、ご連絡ください。)

fuzi1
fuji2
この記事に関するお問い合わせ先

丹波市教育委員会 教育部恐竜課

〒669−3198

兵庫県丹波市山南町谷川1110番地

【丹波竜化石工房へのアクセス】

久下村駅から徒歩10分

谷川駅からタクシーで5分

【お問い合わせ】

電話番号:0795-77-1887
ファックス:0795-77-0891

メールフォームからお問い合わせをする

更新日:2023年01月11日